うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 老い “ と仲良く^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

《 身体の水分量が減り

    背は縮み、皮膚はシワシワ

 

   瞬発力を失い

   全体的に鈍くなる

 

  視力も聴力も衰え

  筋力や免疫力も落ちてくる・・ 》

 

もうすぐ

還暦を迎えるわたしと

 

となりの実家で

老ネコ2匹と暮らす、

 

97と87の両親の

それぞれの“ 老い” を実感しています

 

幸運なことに

わたしも両親も

 

これまでの人生を

大過なく過ごしてきました

 

もちろん

老いを重ねていくことで

病気や 様々な不調を 経験しています

 

そして

そこから学びを得て、

 

“ ほどほどの健康体 “ で

生活する術を 身に付けたのかもしれません

 

*****

 

母は、退院して

ひと月足らずですが、

 

おかげさまで

気力と・体力が

だいぶ回復しています

 

数日前には

3ヶ月ぶりに

 

一人で 近所のコンビニへ

買い物に行くことができたそうです!

 

そして昨日は

検査の結果などを聞きに

皮膚科と循環器科に行ったところ、

 

「 血管の詰まりは 認められず

    いろいろな数値もさほど悪い訳ではない。。

 

   このまま 経過を観察をして

   もし何かあったら、受診して下さい  」

 

ということに なりました❣️ (*^ω^*)

( 一応、3ヶ月後に予約を入れたそうです )

 

社交好きな母が 楽しみにしている、

週一回のデイサービスも 大丈夫とのこと^ ^

 

” 生体検査のために

 10日ほど入院する “

という可能性もあったので、

ひとまず、良かった❗️と喜びました^^

 

*****

 

今回の出来事、

間もなく米寿となる母の、

蜂窩織炎の罹患などの 衰えに直面し

 

” 老い “ について

しみじみと 思いました...

 

老いが進むと

身体の動きの不具合も 目立ち

何らかの病いと共に生きるようになる。。

 

それが

自然の摂理。。

 

だから、

たまには

病院で検査してみたり

 

普段から

信頼する人と ゆっくりと

対話をする時間を大切にして

 

身体の内面の状態や

胸の奥にある本心に気づき

 

自分自身の現状を

できる限り客観的に見つめ

” 老い “ と 仲良く付き合っていく...

 

そうして

ほどほどの健康体で

身の丈に合った暮らしを 楽しめたら

 

それが  

“ 生きかた上手 ”

 

かつ

“ 逝きかた上手 “ 、

なのかも しれないなぁ。。


そう感じている

今日この頃の ワタクシです..  ( ˘ω˘ )

 

*****************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を