うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

人生の節目に 想うこと・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

87歳の母

98歳の父を

相次いで喪って数ヶ月・・

 

我が家のとなりに

実家の古い建物はそのままで

2匹の老ネコたちも暮らしていて

 

三姉妹で 力を合わせながら

やるべき事も まだ残っているし

 

わたしの心の中は

落ち着くことなく” 忙しい “...

 

 

実家の事務処理や掃除などを

孤独な作業で 頑張った時には

 

やりきれないような気持ちになり

だらんと椅子に腰かけ、ため息をつきます

 

“  わたし、正直なところ

 うんざりしちゃっているな・・”

 

自分をモニタリングし、

心の危険信号をキャッチするのでした

 

でも、年の功で

さりげなく周りの協力も求められるし

 

自分のご機嫌の取り方も

だいぶ上達してきたから大丈夫 (╹◡╹)❣️

 

◇◆◇◆◇

 

( 先日、仕事の帰り際に偶然一緒になり

自転車置き場でわたしの話を聴いてくれた、

職場の保育所の同僚のお一人が その後ひっそりと

おしゃれなお花の本をプレゼントしてくださいました..💚 )

 

◇◆◇◆◇

 

美術や音楽に触れることが好きです

英語のカルチャーの語源は “ 耕す ”.. と聞きました

 

実際に、デザインの素晴らしさや

色彩の豊かさや 奥深さのある音楽により

 

わたしの心はいつも

ふんわりと柔らかく耕されます

 

そして

心の栄養が養われ

自己表現になって実を結ぶのです╰(*´︶`*)╯♡

 

先週の日曜日、

音楽教室の発表会に

無事、参加することができました♪

 

7歳〜80代までの

全ての年代の音楽好きが集う場で

エネルギーが充電されたと感じます✨

 

30名ほどの

音楽のお仲間たちの

衣装と歌唱による“ 表現 “を味わい

 

“ 一人ひとりの声が響いてくるな〜

 わたしの歌も届いたかもしれないなぁ。。”

しみじみと沁み入るような

感性が喜ぶ ひとときを過ごしました..  ( ˘ω˘ )

 

( 老ネコたちは20歳 )

 

◇◆◇◆◇

 

今は わたしの人生の

何度目かの大きな節目にあたります

 

心の“ 土壌 ” を耕し直して

環境を風通しよく 少しずつ整えて、

 

明るい笑顔を大切に

明日へと進んで行きたいと思います✨

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を