うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

意識の方向性… ( 立ち上がる赤ちゃん )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20201018084825j:plain


職場の保育所

朝一番に登園する、Yちゃん

 

一歳一ヶ月の彼女は

今、まさに伸びざかり。。

 

夏のころはつかまり立ち…

それから手を離しても立てるようになり

今は一歩づつ、着実に前進し 歩数を増やしています^^

 

朝8時までは

Yちゃんと、もうすぐ2歳になる男の子Mくんと

わたしと正職員の先生の4人で過ごす、ゆったりした時間です

 

Mくん、 Yちゃんの伸びざかりの姿を

たっぷりと見せてもらえる贅沢を 味わっています

 

◇◆◇◆◇

 

Yちゃんが 四つん這いの状態から

ゆっくり、すくっと立ち上がった瞬間は

まるでタネから芽を出した植物が、空に向かって伸びていくよう✨

 

彼女の意識は、新芽のように

天に向かって伸びようとしている…と感じます

 

誰に教えられたわけでもない、

自然のチカラがそうさせているのです。。

 

◇◆◇◆◇

 

わたしは彼女から

その自然のイメージを分けてもらい

 

不自然な在り方だった時期を反省し

ヒトとしての自然な意識の方向性を 思い出そうとしています

 

重力に負けない筋力を持ち

天へ伸びる意識を働かせつつ、安定するバランスを見出す…

 

それは

昨年まで3年間 見せて頂いた、

氣功の先生( 79歳女性 )の立ち姿・・

自然体である“  上虚下実 “ なのだと思います

 

その時に充実させる筋肉は

臍下丹田の周り・・特に骨盤底筋群

 

この心身の在り方が

わたしの反り腰だった時期に比べて

なんて心地よく清々しいのだろう…と感動しています

 

◇◆◇◆◇

 

余談ですが…(*^ω^*)

 

わたしの捉えている、

” 骨盤底筋群の引き上げの意識 ” を、

口の周りの表情筋の様子で例えるならば、

 

明るい心持ちを意識して

“ 三分咲きの笑顔 ” の柔和な表情となるように

少しだけ口角を上げた優しい雰囲気の、モナリザの微笑みのような感じ…^^

 

口角も、

骨盤底筋群も、

引き上げる意識があるから 上がります✨

 

もし意識をしなければ、

氣が緩んでボーッとした表情の

だらしのないポカンとした口元であったり、

 

反り腰になって腰が緊張している反動として

だらっと緩んでいる状態の骨盤底筋群になってしまうでしょう。。

 

◇◆◇◆◇

 

わたしたちは

重力によって地面に引っ張られるからこそ、

天に向かって伸びていく意識が生まれたのかな。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「365日 名言の旅 世界の空編 」10月18日のページより

f:id:meymon:20201017225651j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を