うたと からだと わたし

キャリアチェンジして2年。数えで57 歳 ▪ 保育補助員の日記です。

小春日和の街歩き ( 表参道 etc.… )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 雲ひとつない青空 ! 原宿駅を降りて 表参道へ… 渋谷へ 向かいます… マーケットが 開かれていたので のぞいてみました ^ ^ ちょっとお買い物をして。。 渋谷駅に到着 。。 帰宅後…

「 時間 」のこと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです キラキラした水面に カモさん二羽。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 家で ボーッと過ごした日、 「 時間 」の不思議について ゆらゆらと 想いをはせることがある… 想ってみても 進歩はなく 物語も生まれず わからないことを ただ味…

雨上がり 。。/ 胡座 がよいと思う理由

ご機嫌いかがですか メイもんです 雨上がりの朝 交番のたてもの沿いに お花たち… 駅前通りの喫茶店わきのお花… この実がなっていたのは 薬屋さんの鉢植えだったかな… 午前10時過ぎ、明るくなってきました ^^ 雨上がりは お花が生き生きとして うれしくな…

有り難き幸せ…

ご機嫌いかがですか メイもんです 目とか 歯とか 関節とか トシ相応に ガタがきておりますが “ 風邪をひいていない ” ということが すご〜く いい感じ ♡で 喜びを感じます 先月は 約半月ものあいだ 比較的 軽い症状ではありましたが 鼻水、発熱、呼吸器の炎…

父 と 柿の木 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 樹齢60年を超える、ご高齢の実家の柿の木… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 歴史を身近に感じる有り難さは 自分の存在が 深くこの世に 根付づいており 今 まさに その過程にあると信じる力を得ることだろうか… 「 家のシンボルツ…

すてきな “ 家事日和 ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 11月の 晴れた日は すてきな すてきな 家事日和 汗をかかず 掃除が しやすい 陽射しが 暖かく 洗濯も 楽しい 明るくて 片付けものも はかどる アタマの回転も良くなって お料理は カンタン時短で !…

クセを直すとき 違和感ってありますね。。

ご機嫌いかがですか メイもんです ネコは ねこ背が自然だにゃ。。(=^x^=) フラダンスやヨガに参加する、 公共のスポーツジムのスタジオで 姿勢がいいですね、言われることがあります 少し前のこと… 先着順で40名ほど集まる、 フラダンスレッスンの始まる前…

忘れられない“ 男子 ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです どういう文脈だったか 全く覚えていないのだけど 何かの記事に 胡座( あぐら ) は良い… と書いてあった ふと それを思い出し 食卓のイスの上で 胡座をした すっと背筋が伸びて 胸板が厚くなったようになり 腹筋と背筋が 程…

立冬の 母の庭 と ファシアの話

ご機嫌いかがですか メイもんです 11月 8日は よく晴れた 立冬でした ^ ^ あなたのお名前は “ スノーポール ” さんだったかな… まだ植える前の苗です。。 てんとう虫 さん、こんにちは! 星形だから、その名前なのだけど思い出せません…(^_^*) サルビアだ…

整理整頓のとき。。

ご機嫌いかがですか メイもんです もの思いにふける、実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” “ からだの右側ばかりを 酷使してしまう ブログなどで 目を使いすぎてしまう ” ・・などのクセを なかなか直せないことを自覚し からだへ《 ごめんね…》と詫びつつ 自分…

一日 一日と。。 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家の柿の木・・60年生きて もう寿命のようです… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一日 一日と 近づいている。。 どこへ・・? 東京オリンピックの カウントダウンも もちろんですが ・・(・∀・) ・・・・・ わたしにとっては 父 (…

学び 表現し続ける。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 内容とイラストがぴったり… ^^ 本屋さんで見つけた良い本です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学ぶことと 表現 ( 仕事 ) することは 循環している 軸には 志 動力源は 氣力と体力 志と 氣力と 体力は “ 三位一体 ” となって 生き…

見えない力が 動くとき。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 自然の力( エネルギー )も 動いている・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 見えない力が 働いて 見えるものが 動きます 見えない力は どんな力・・? 魔法みたいに ものを動かすのは・・ 電力 磁力 遠心力 重力 …

「 くぐること 」。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです スキマをくぐって 出てきたのかな… ^^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 幼な子は トンネルが好き くぐるのが 好き ブロックでトンネル作って おもちゃの乗り物をくぐらせたり 大人が からだを使って トンネルにをつくっ…

穏やかな秋の日に。。

ご機嫌いかがですか メイもんです なんて いいお天気 ! 依頼されていた お話し会の会場は・・ 地元の建設会社さんのモデルハウスです 木のぬくもりを大切にした、こころ安らぐ家。。 控え室として使わせて下さった和室からの眺め。。 4人で ミトンの手作り…

自分を 活かす ・・ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 季節 到来 ! いよいよ 出番ですね… 生き生きとしています^^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分を 活かす 自分を 生かす 自分をいかすって イカシテル・・・ (・∀・) 足が動くから しっかり歩く 手が 動くから …

“ 声楽の発声はスポーツに似ている “ 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 声楽の個人レッスンを 趣味として 15年続けていました 習い始めの頃 「 声楽の発声はスポーツに似ていますよ・・」 と仰って 筋肉の使い方、息の出し方を 言葉を尽くして 教えてくださいました わたしが 一度 身体をゆる…

自分についての仮説。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 梅 佳代さんの写真集 「 じいちゃんさま 」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 保育補助という職業がら、 乳幼児期の人的環境の重要性を想い 自分のその頃について 思い返すことがある 母から聞いた話や アルバムの写真、 物心ついたこ…

小さな歌手の大きな力 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 10年前の出来事ですが スーザン・ボイルさんの夢の実現 (プロ歌手 ) は 趣味で声楽の個人レッスンを 何年も続けていたわたしに 大きな刺激を与えてくれました わたしは 下手の横好きでして もちろんプロを目指すようなレ…

秘められた魅力。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 3日前の日記の続きとなります … 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 年齢を重ね 肉体における“ 若さ ” という、 わかりやすい魅力を失ったあと わたしたちは 人間として 素の状態で どんな魅力を身につけることが できるのだ…

秋の空と花とネコ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 夕焼けって 本当に焼けているみたい。。 西の空は いろいろな表情を 次々と見せてくれました ハロウィンのオレンジ色を思わせる 沢山の実 明るい午前中の陽射し… あら、すごい! 花びらに見せかけて 葉っぱの一部が 朱色な…

日本語の 「 わたし 」( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どなたかが ブログで書いていらしたと 記憶しているのですが 「 わたし 」を 漢字で 「 和 多 志 」 と 書くことができる…と。。 「 和 多 志 」 すなわち 多くの人々の 尊いいのちの「 志 」が…

わかりやすい魅力・秘められた魅力 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 “ 若さ ” という魅力は とても わかりやすい とくに “ 幼な子 ” という魅力は もっと わかりやすいかもしれない スキンシップが自然に行われる、 触れ合うことが 大切な時期の子どもたち。。 そ…

ぽっかり空いた心の穴に。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に ポエムで 恐れいります m(_ _)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ぽっかり 空いた心の穴に 動かされて わたしのからだは 揺れて 戻って まわり道の 繰り返し ・・・・・ 密度の薄いところに 密度の濃い何かがが 流れ…

10月下旬 の ほのぼのシリーズ 。。 ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです おかげさまで だいぶ体力も回復し 散歩を 楽しむ日常が 戻りつつあります (^ν^) ケーキは 五感で味わえる芸術作品 ですね。。 駅ビル9階 カフェの 窓から。。 駅のホームから 撮影…( オレンジ色と みどり色 が 好き ) …

自分の中に ある感情 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 自分の中にある 細胞 ^ ^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ふと思う。。 人と人が関わりを持つとき そこには 必ず様々な感情が動いている … 意識して言葉になる 肯定的な感情と 意識が認めたくないと認識して 言葉にならな…

言葉と行動の あいだ・・ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 やわらか〜く 」 「 ( 無駄な ) 力を 抜いて … 」 一年前から 四十数年ぶりに ピアノを習うようになって 基礎から教えていただいている 鍵盤の上で 指の動きが良くなるように 先生に 何度も…

うちの エアコンさん。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです うちの エアコンさんは こんな姿で 仕事しているんです こう言ったら悪いけど 以前 使ってたものに比べると なんだか 開けっぴろげで スゴイです なり振りかまわず 住人たちの快適さ第一に 頑張っているのだと思います 有り…

ひそかな 願望 ( 小さなことで…(^_^*) )

ご機嫌いかがですか メイもんです 旬の味 “ マコモダケのオーブン焼き トリュフ塩添え ” 美味しかったです ^^ 金曜日、職場で仕事中に 思いっきり 左ヒザをぶつけてしまい… あろうことか、帰宅後に自宅で 同じヒザを 再びガツンとやってしまいました。。 …

やっぱり キノコは ・・

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしは 自生するキノコに出会うと ハッとして じっと見つめずには いられないタイプの人間なのですが、 《 やっぱり そうなんだ 。。 キノコは 不思議な力のある存在 なんだ 》 と納得させられる、書評記事が ありました …