うたと からだと わたし

キャリアチェンジして2年。数えで58歳 ▪ 保育補助員の日記です。

いのち を大切に思うなら。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 いのちを大切に思う人ならば ほかの生物のいのちを頂いて栄養とするとき きっと 食べ過ぎないように 氣をつけることでしょう 」 そんな考えや 食べものついてのお話を 数年前から 耳にするようになっていました “ 飽食の…

ことば が なかったら・・( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 もしも “ ことば ” が 無かったら・・ 」 何となく想像してみたくなりました… ことば が なければ “ 分別 ” ができず、ものごとは とらえられません 視力は脳にも関わるので、見える世界も変わるでしょう 昼も 夜もなく …

“ ふくよかで、豊かな音色 ” 。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 5月の発表会で弾く予定の ディズニーの「 星に願いを 」を ピアノ教室でみていただて すでに半年近く。。 中級者アレンジですが 自分としては 大きなチャレンジで そのくらいの時間は必要と思ったのです すでに部分練習や …

行く春や。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 2020年 3月26日の“ 朝桜 ” 奥の細道 「 旅立ち 」二句 ( 3月27日 場所 千住 ) 行く春や 鳥啼き魚の 目は涙 《 現代語訳 》 もうすぐ春が行ってしまう。 私も行く、遠い旅に。 鳥が 切なげに鳴き、 魚の目が涙で潤んでい…

実家の庭の華やぎ ^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 忘れな草。。 昨年他界された、ご近所の奥さまを思い出します よく実家の庭にいらして、母と一緒に花を鑑賞しておられました… 優しい声とお姿は 心の中でずっと消えません… 母のおかげで 今まさに花盛り(^ν^) 赤いチュ…

通院の帰り道で。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです 満開です♡ 職場の園児たちが救急車を好きなもので 思わず・・ … (*^_^*) 乙女たち^^ 団地内の公園にある電車図書館です(╹◡╹) 可愛い。。 名も知らぬ濃いピンクの桜かな・・ 黄色のお花も可憐です ( ^ω^ ) 桜並木を後に…

「 初入れ歯 」する日の朝に。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 歯科医院は午後3時の予約・・ 一本の部分入れ歯を迎えに行く日の 朝の写真です 朝陽が ピカッ✨ 逆光の桜です 氣の早いツツジさん・・ パン屋さんのお花、初めてみる種類かな… パン屋さんのカベと葉っぱ 駅前通りに一本だけ…

ふたつの過ち。。(〃ω〃)

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の夕方、 ふたつの過ちに氣づきました。。 ひとつは わたしの不注意で ファックスが使えなくなってしまいました ファックスの前に 手帳やメモ紙を置いていたために 絡まり過ぎた用紙を取り除くことができず。。 夫も一…

” からだ・心・いのち “ の栄養。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先日メモした、 帯津良一先生の文章に 影響を受け、考えてみました… meymon.hatenablog.com からだ・心・いのちは わたしという存在の3つの側面であるけれど それぞれの面からみて 健やかさを養う” 栄養 “ とは どのような…

春分、おめでとう!みたいな。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ” いよいよ本格的な春を迎えました… 3月20日の春分の日、明けましておめでとう ✨“ と言い合っているかのような、 身近な花たちの、昨日の表情でした^^ ( 園芸が趣味の母のおかげです… お母さん、ありがとうございます m(_…

“ おおかみなんか怖くない ” ♪

ご機嫌いかがですか メイもんです 「 三匹の子ぶた 」のお話が好きです^ ^ 三つ違いの三姉妹で育ち 幼い頃、テレビの幼児向け番組で ” ブーフーウー、三匹の子ぶた〜♪ “ を観ていたのと、 ブーフーウーのキャラクターのお茶碗を使っていた記憶のせいでしょう…

明日は春分の日。。^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 日に日に 春ですね〜 母( 85 ) の育てている花たちに 元氣をもらっています… 咲いた 咲いた! チューリップの花が… ( 黄色だけです^ ^ ) こんにちは♡ 黄色のお花が多いのです… ちょっと“ ヒゲじい ” みたいで可愛い・・ こ…

鮮やかに甦る…( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 外出の機会が減って 家の中で一人、ぼーっとしながら 落ちついて過ごす時間が増えてました そんなとき 少し前の、街歩きの思い出が ほわん、ほわんと浮かんできます わたしは 本来 家にいることが好きな 母曰く、“ ネコみた…

息抜きに ちょっとお出かけ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 久しぶりに ちょっと遠くまで買い物に出かけました^^ ご近所の空き家のお花… 青空にハクモクレンが映えます^^ アカ、キイロ、ミドリ・・ 元気で鮮やか…空き地のタンポポ (^ν^) いつものお蕎麦屋さん、サービスのよ…

「 すべての病気は・・」

ご機嫌いかがですか メイもんです 80歳を超えて現役の医師であり 代替医療の第一人者・著述家でもあられる、 帯津三敬病院名誉院長 帯津 良一先生の書かれた文章を 先ほど 拝読しました…… 抜粋を ここにメモしたいと思います 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

“ 虚構 ” と “ 現実 ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 眠っているときに わたしのみる夢( 虚構 ) は わたしの中の計り知れない奥底から 生み出され 無意識と意識のあわいにある… 目が覚めているときに わたしが受けとめている世界…

幸せ感じる ♡ ピンク色

ご機嫌いかがですか メイもんです 歯科医院の帰り道、 半袖姿の子もいる陽気でした 小学生が元氣に遊ぶ公園の角を曲がってみたら・・ 咲き誇るピンク色のみずみずしさ・・ 息をのむ美しさに感動し 胸がいっぱいになりました ご覧いただき ありがとうございま…

“ 経験値 ” の有り難さ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 一年前から趣味で始めたピアノ教室で 「 練習曲に だいぶ慣れてきましたね。。 やはり( 様々な曲に取り組んできた ) 経験値、ですよね 」 と、先生が言ってくださいました 保育士試験の実技対策向けとして 40年ぶりに習い…

ヒット曲とその後の人生を知って。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 1979年のヒット曲、 久保田早紀さんの「 異邦人 」は 当時から好きでしたし、今も心に響く歌です ( 新入社員歓迎会のときにカラオケで歌った思い出もあり… (*^ω^*) ) 先日、YouTubeで偶然目にした、 「 名曲 “ 異邦人” を超…

“ 悪玉と 共存しつつ 抑え込む…“ ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです ありがとう❗️ ぼくらのヒーロー 健康的に暮らすには お腹、腸 を思いやることが大切ですね。。 免疫力を生み出してくれる、大元の場所です www.nhk.or.jp お腹を冷やさないこと。 ストレスの影響に氣づき、労わること。 腸…

小指を鍛える… ٩( 'ω' )و

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしの手の小指の個性は ちょっと目立っているらしい…のです 二十歳のころ、デートの相手に わたしのカップを持つ手の小指が立ってるのを 不思議がられた思い出が、初めての氣づきだったかしら・・ わたしの手にとっては …

応援が届いたような氣持ち。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 唐突に恐れ入ります m(_ _)m 明日の“ うたコン” の紹介ホームページを載せます www4.nhk.or.jp 生放送、生歌唱のステージに わたしが ( 心の中で ) 応援している、 新人デュオのシリウスが出演することを Facebookで知った…

ネコ兄妹・両親のこと(^ω^)

ご機嫌いかがですか メイもんです となりの実家の ご高齢ネコ兄妹を 激写してまいりました ^ ^ おやすみのところ、失礼しますよ。。 母の作ったネコ用 簡易「 かまくら 」の屋根をめくります。。 兄の“ ちゃ” です。。前足に、チカラ入れてます? 妹の “ ク…

キズを抱えて。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何度も 同じ過ちを繰り返し 自分を傷つけてしまう愚かな私 “ もういい加減、 危なくなる前に 離れればいいんだ・・” 毎回 反省し、わかっているはずなのに… “ いいえ、諦めたくない、…

3月初めの “ ほのぼのシリーズ ”^^

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 東の空にモヤがかかっていました… 同じとき、北の空は青空! 雨上がりなので 花壇の土が濡れています 朝陽をあびるマンション✨ 職場近くの駅前通り・・鉢植えとバケツが可愛い 鉢植えの上のポスターを写しました …

“進化の中で現れた「感情」という知的システム”

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣功の先生( 78歳・女性 )が Facebookに ご自身の「 書 」を 載せてくださることがあります 武田双雲さんのお教室での作品や ご自宅で好きな言葉を 書かれたものなど… それを見て 武田双雲さんの本を読み返したくなり 本棚…

「 エイジングパラドックス 」という現象。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコ“ ちゃ” 姉から聞いた、 姉の義理のお母さん( 85 ) の近況は・・ 骨粗しょう症 → 昨秋、自宅で転倒 → 骨盤の骨折 → 入院、安静で骨盤は回復したものの 飲み込む力の低下で 誤嚥性肺炎を繰り返す → 飲…

若いアスリートの 深い体験

ご機嫌いかがですか メイもんです 開かないまま、たまっていた新聞に 一気に目を通そうと パラパラめくっていたら、 「 生きていることが奇跡 」という見出しが ある日の社会面の上段にありました・・ 池江璃花子さんが テレビ番組 “ 報道ステーション ” で …

実家のネコが認知症かも。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 実家のおじいちゃんネコの ちゃ です 保護して17年、ネコとしては御長寿なのでしょう 昨年あたりから家の周りで それまできいたことのないような、 物哀しいような鳴き声を出していました 母の話によると、 昨日の朝、ち…

講師の方々の熱い想い・・

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨年の夏から 「 往還型 」の研修を断続的に受講してきました ( 保育士等キャリアアップ研修 ) 第6回目の先日、 ポスター発表と講師の方々のシンポジウムの受講で 修了となりましたので アタマの中を整理してみたいと思い…