うたと からだと わたし

キャリアチェンジして1年 半。数えで57 歳 ▪ 保育補助員の日記です。

夏の雰囲気を求めて。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです わたしの住む関東南部は もう ずっと ずっと ず〜っと… こんなふうです。。 雨 雨 くもり 雨 くもり もひとつ雨で またくもり ♪(v^_^)v v(^_^v)♪ そう呟いてみたくなるほど 晴れ間がなく お天気と 同じで 氣持…

一滴の力。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 朝の光。。( 1か月前に 撮影したものです ) 明るい朝 一日の始まり・・ 出かける前に お風呂に はいる ちょうどよい温度のお湯に ゆったりとつかりながら アロマの精油を 一滴たらす 今日 は “ シトロネラ ジャワ ” 《 わ…

素人バンドのファイナルコンサート♪

ご機嫌いかがですか メイもんです 『 第 22回 ハワイアン アロハ・〇〇・ ◇◇ ファイナル コンサート 』 最近 フラダンスを始めたばかりのわたしは “ ハワイアン ” の文字に反応します ^ ^ 市報のイベント告知コーナーで見たときに 会場が ピアノの発表会と…

宇宙と 意識 …( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 先週、氣功のクラスで 先生 ( 77歳 女性 ) から 宿題が出されました 「 “ 宇宙意識 ” について 調べてみてほしいのです 」 検索して いくつかの文章を 読みました そして 思い浮かんできたことを書いてみたいと思います 〜…

みどり 時々 お花など ^ ^

ご機嫌いかがですか メイもんです 鮮やかな緑や お花など の写真を 並べました ^ ^ 公園に通じる地下道に 突如アートが。。 近くの保育園の子どもたちが描いたと思われる絵の一部です 線路の下を人が通るトンネルに 説明なしに出現してました (・∀・) 画材は…

ネコの氣持ち・ 好きな色

ご機嫌いかがですか メイもんです となりの実家を庭づたいに訪ねると サンルームに 兄妹ネコが並んで座ってました ガラス越しならば 撮影可能なのです^ ^ ( 飼い主以外が近づくと クロちゃんは逃げてしまうので…) 部屋の中にいる父( 94 )のシルエットも 左端…

小さな青空が見えた日。。( ポエム )

!ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何という久しぶり…! 小さな青空が 少しだけ顔を出した・・ 花屋の店先では サボテンが 万歳し。。 庭先に咲く花も 喜んで天に向かって伸びていく… 不思議な形をした実の横では…

ニュージーランドの あるお母さんの詩

ご機嫌いかがですか メイもんです 二年前に受けた、 就職支援講習( 保育補助員 )でいただいた資料のなかに 「ニュージーランドのあるお母さんの詩 」 の プリントがありました 子育てに一生懸命のお母さん、 からだ がクタクタになるほど毎日が大変です この…

七夕 過ぎて…“ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 七夕も 過ぎてしまい ちょっとさみしいような。。 仙台の七夕まつりは 一ヶ月後の 8/6〜8/8 に行われるそうです 新暦に一カ月を足した中暦 を用いて 本来の季節感に 合わせていると教わりました 華やかな 仙台の七夕…

土の道を楽しむ。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 土の道を歩くのが 心地よくて 好きなのです。。 大きな木と 小さな小学生 道脇に流れる用水路の横にあるお宅の庭に・・ 寝ているワンちゃん 用水路をはさんで離れたところにいる、わたしに氣づいたのかな、 耳を少しだけ 動…

「 途中で 立ち寄る茶屋 」のような。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 久しぶりに 「 研修 」という名のつくものに 参加させていただき 喜んでおります… ( 保育士 としてキャリアアップするための研修 です ) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 研修 」って何だろう…

やわらかな空の色。。

ご機嫌いかがですか メイもんです おととい ピアノ教室へ行く途中で見た空・・ なめらかな やわらかい色あいに 見とれてしまいました… 色っぽい後ろ姿… 仲良しの赤い葉っぱと 白い花が “ 写して ♡ ” と アピール ⁉︎ ( イメージです …m(_ _)m ) この日は 朝の…

いっとき雨が止んで。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝 職場へ向かう途中 いっとき雨が止んで ほっとしながら歩いているとき 道沿いに 並んでいるお花たちが 「 おはよう ! 元氣にしてる ? 」と 話しかけてくれたような氣がしました ^ ^ そして 角を曲がると・・ 逢え…

ありがとう 左手の中指さん… ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ピーマンを生で食べようと 鼻歌まじりに トントンと 薄くスライスしているとき 刃がすべって 左手の中指に キズを負わせてしまった 不注意をすぐに反省する その瞬間は痛くない 血も出てこない じっと…

健康への道。。 ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか メイもんです 氣功を習い、からだをケアし 健康に関する本や ブログを読み続けています 時代の変化を感じ なんとなく ツブヤキが出てきました… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『 目をとじて 医療の進む 先を観る 予防に波動…

ダンスステップで “ 脳疲労 ” (≧∇≦)

ご機嫌いかがですか メイもんです ダンスが苦手と わかっているのに なぜか そこへ挑み始めた、中高年のワタクシ。。 ( 未来のわたしから見て一番若い 「 今 でしょ!」と・・ 人生に 思い残すことのないように…って思ってるのかなぁ ) かんたんエアロを 2回…

目標を掲げること ( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 氣功やセラピーヨガのクラスで 人生の“ 師 ” である 先生( 77歳 女性 ) の ご指導を 受けるようになり この秋で3年です 習い始めて一年半が 経ったくらいから 自分の心とからだを 観察す…

梅雨の“ モヤモヤ ” と “ つやつや ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 梅雨空のもと 味わいのある風景を 楽しみました^ ^ モヤモヤしたビルの上の空… 君の名は。。? ありがとう。。都会の街路樹 つやつや 一号 … (^^) 小さなクモを 乗せてます^ ^ つやつや 二号 … (^^) こんにちは^ ^ 畑の 雑…

「 生きる意義は、ミステリー、 ただ在るだけ 」

ご機嫌いかがですか メイもんです 2019年 6月23日 ( 日曜日 ) 日本経済新聞 ファッションデザイナー、 ジョルジオ・アルマーニ氏 ( 84 ) の 言葉、 「 生きる意義は、ミステリー、ただ在るだけ 」 カッコいいなぁ…と思いました 先月、東京国立博物館で開催さ…

コミュニケーション ( 花と緑 )

ご機嫌いかがですか メイもんです たくさんの 花と緑の 写真を ご覧いただき 誠にありがとうございました m(_ _)m iPadという相棒は とても優秀です 写すことも 見ることも ブログに載せることもできます わたしにとって それは 心安らぐコミュニケーション…

ある明け方のこと。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 明け方に 怖い夢をみた “ 罪 ” にまつわる夢だった 途中で 「 これは夢であってほしい、 目が 覚めてほしい 」と 強く願ったことを覚えている 同時に何故か 「 夢だとしても これ( 罪 )は現…

“ 背中の意識 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 大地より スクッと伸びて。。 昨日の午前中 ヨガ、ボディメイクエアロ、フラダンスの 3つのスタジオレッスンを受けることができました インストラクターの先生を真似しながら まだまだ 上手くいかないなあとと思いつつも …

いろんな 葉っぱ …(^^)

ご機嫌いかがですか メイもんです ごく普通の葉っぱの 生き生きとしたさまを 写しました ^ ^ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、 “ 葉っぱ ” の “ は ” という音は どんなイメージでしょう。。 はせくらみゆきさん( アーティスト )が 音に秘められたエ…

調和した 飾りもの。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 窓辺や食卓が すてきに飾られていると ふわっと 幸せな氣もちになります(^ν^) パン屋さんの窓 喫茶店のテーブル それから 思わず ニコニコしてしまうのが フラダンスの最後列仲間の “ 腕かざり ” … ふくよかで優しい雰…

贈る “ 想い ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 《 実家のアジサイ。。 。55年 の庭の歴史の中では“ 新入り” さん 》 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ふだんから 隣に暮らしている両親に わたしたち家族の “ 想い ” を おくっている わたしたちも 両親から 想いを お…

左手で 書くのが マイブーム。。

ご機嫌いかがですか メイもんです 左手で 書いてみた言葉が ありました 『 そう思う自分が世界を創ってる ひとりに一つ生きてる時空( うちゅう ) 』 『 悟りとは差をとることと聞きました 我も人間 彼も人間 』 父 ( 94 ) の話を 聞いたあとに ( 父の趣味が…

夏至のころの “ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昼の最も長い、夏至のころとなりました 昨日の通勤 兼 朝の散歩で写した風景を並べます あ、この花の写真だけは 一昨日の午後でした・・^ ^ この植物は ご近所のお宅の、道路に面した藤の花が 終わったあとの姿… 天に向かっ…

THE ハスキーボイス ( ちょっと長いつぶやき。。)

ご機嫌いかがですか メイもんです 水曜日の午前中は ジムのスタジオレッスンを できれば 3つ連続して受けたいのです。。 ( 隣に住む高齢の両親が 元氣でいてくれたら…(^^) ) ヨガも ボディメイクエアロも ( いつでも参加OKの )フラダンスも わたしのニーズ…

時の流れのなかで。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか メイもんです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いつも通る 同じ道で 見る風景も 季節とともに 日々 少しずつ 変化していく… 昨日 美しさに心を奪われ 写したあの黄色い花。。 その姿形は消え 別ものとなり しおれた表情を見せていた 時の流れの…

朝の散歩 そして パワーの “ 回転備蓄 ”

ご機嫌いかがですか メイもんです 昨日の朝、くもりから だんだん晴れてきて 紫外線対策しながら 通勤を兼ねたお散歩を 楽しみました お久しぶり! 右の目が ちょっと辛そうなのです。。 保育所のミニトマト かわいい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 職場…